So-net無料ブログ作成

PLAY Engineのベンドレンジ設定 [打ち込み方法]

 PLAY Engineのベンドレンジ設定は、前からなんか普通と違うとは思っていたのですが、質問があったのを機に調べました。
 "PLAY3 System Manual"の56ページに書いてありますが、
  Current Instrument > Advanced Properties
を開くと、 Pitch Bend Intensityを設定する場所があり、100%が1オクターブとのことです。
bendrange1.jpg
bendrange2.jpg
ですから、他のソフトでも通常設定されている±2半音(200セント)は200/1200=17%、完全5度(700セント)は700/1200=58%とすればよいですね。デフォルトが2%と非常に小さくなっている理由は私には分かりません。
 ソロトロンボーンでPitch Bend Intensity=58%としてピッチベンドを目一杯変化させ、正しく変化することを確認しました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。